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Our policy

♦パートナーとしての視点 -クライアントValue
♦マーケットの視点 -エンドユーザーValue
♦専門家としての視点 -業務を推進するうえで将来性を見据えた業務推進

空間・販促・事業 ひととおりの業界において企画・デザイン・事業推進参画を経、クライアントから求められる様々な業務に、適切な人材とコストで対応するためには、ラインアンドスタッフには限界があるな…と感じたのが2001年。
独立するに当たり、プロジェクトアンドスタッフで柔軟で多面的な業務推進を実現したいと思い、屋号にProjectと名付けました。
販促ツールデザインやコンセプトワークのアウトソース先としてスタートした本プロジェクトも、インナースタッフとして事業に携わり、PDCA(Plan-Do-Check-Action)まで一貫したサポートを行っております。
プロジェクト推進にあたっては、これまで培ってきたネットワークを活かし、スタッフをコーディネート・ディレクションさせていただきます。
間口の広さを持つ私たちだから出来る、ワンストップ・サービスをご提供いたします。

 

フードビジネス繁盛支援

業態開発支援・開業支援・業態変更支援 -10年続けられる店づくりをサポートします

新業態企画、商品開発、販促企画制作、コンサルティング、店舗企画設計等すべての業務に携わる際の私たちの基本理念は「10年続けられる店づくり」です。
例えばそれが「小さいビジネスパッケージで短期間に数を出したい」というオーダーであったとしても、お客さまに愛され続けなければ、一過性で終わり、多店舗出店など叶いません。
それは町に、お客さまに必要とされるか、愛されるかを考え、業態をつくっていくことはビジネスには当たり前ですが、飲食店出店においては、意外と忘れられがちな要素です。
飲食店は起業2年以内に50%の確率でつぶれ、10年以内では実に約90%が閉店していると言われています。
ここ20年近く、消費者ニーズの多様性による市場細分化、業界自体の飽和状態による競争激化が要因とされてきましたが、今後は人口の減少に伴う市場の縮小も影響してくることでしょう。
こうした業界において必要なことは、専門店であれば、常に商品・サービスをブラッシュアップし、鮮度感を損なわない努力をしていくこと。
短命化している業態のライフサイクルを前提に、業態の見直しを計画的に行っていくことが必要です。
ティーズプロジェクトの業態開発支援・開業支援・業態変更支援では、店づくりに大切な複数の要素について、検証をしながら、オーナーの夢の店づくりを応援します。

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訪店販促店舗クリニック -適正な運営・販促が行われていますか?

ある店舗からのご相談で、実施されている販促を洗い出ししてもらいました。
複数の情報・予約サイトへの掲載費用、自店ホームページに係る費用、予算的なこともさることながら、露出する情報の整理ができていない、運用するノウハウがなく、ほぼ放置状態で、コストパフォーマンスが非常に悪い状態でした。
気をつけたいのが、お店には色々な営業が来て、最大限の効果で集客効果が上がる話をしますが、きちんと「運用・活用」すれば効果がでるものも、何もしなければ、期待した効果は得られません。
ティーズプロジェクトでは訪店店舗クリニックで、現状の課題を洗い出し、見直すためのステップをご提示いたします。
また、契約補助、諸ツールのデザイン等、ひとつの流れで実施まできちんとサポートさせていただきます。

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収支計画作成サポート -計画段階で現実的な数字を把握しリスクを軽減

融資のための収支計画をよく拝見しますが、運営については各業態・各店舗により異なるはずなのに画一的。
当初の概算はこれでよいのですが、より現実的な数字を算出するには、店舗運営・営業計画がきちんと想定されている必要があります。
逆に数値優先の必要性があれば、店舗運営・営業計画を見直す必要も出てきます。
面倒で先送りにしたいかもしれませんが、予算立ては安定した経営をしていくには欠かすことのできない重要なこと。
また、予算立てをしている際に、様々な計画の過不足が見えてきます。
業態やデザインは自分で考えたい、という方も、収支計画作成のサポートのみでもご依頼いただけます。

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よろず相談承ります -問題点がわかっていれば悩まない

店舗でなにがし問題があった場合、原因が一つということはほとんどありません。
問題がどこにあるか、何から手をつけたらよいのか…
漠然とした状態でのコンサルティングだと、指導が専門過ぎてハードルが高い、という声も聞きます。
ティーズプロジェクトのコンサルティングは、お店を繁盛させるための仲間として、同じ目線、立ち位置で取り組ませていただきます。
また、スタッフにはなかなか言えない、経営者の悩みや苦労もお聞かせください。

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業務領域

マーケティングリサーチ 業界情報、市況等含め、商材の新規性など、客観的な評価をするための調査を行います
開業・出店前カウンセリング まだ構想段階でお話を伺い、これからすべきこと、計画上無理がある場合どのように対処していくかなどご相談いただけます
コンセプトワーク 「頭の中」「言葉」を整理し、業態の骨格をつくります。イメージ画像などでの表現など、これから実現していくことをより鮮明にし、係る人たちとプロジェクトの方向性を共有できるようにしていきます。
業態概要プラン コンセプトワークをより具体的な計画に展開します。開業工程まで、しなくてはならない5W1Hを明確にし、無理無駄のない動きでスムーズな開業を実現します。
立地・物件診断 立地:出店予定地を調査し、ターゲティングなど業態がマッチする立地かどうかなど診断します
物件:物件自体の条件で出店を断念したり、意外なコストがかかったりすることも少なくありません 契約前に専門家が診断いたします
開業準備支援 開業には多くの業務が発生し、発注・スケジュール管理だけでも相当な時間がかかります 物事を決める際の候補ピックアップ、条件整理等から進捗管理まで、開業準備業務をサポートします。
ショップツール企画制作 メニューブック・ショップカード・オープンチラシ・バナー等店舗に必要なツールを企画制作いたします
店舗設計・デザイン 業態・サービスにマッチした機能あってのお店です イメージからではなく、機能を果たした上での質の高いデザインをご提供いたします
ご要望に応じて施工業者もご紹介させていただきます
店舗クリニック いきなりコンサルティングはハードルが高い…という方におすすめです
QSCについて、詳細にチェックし、具体的な実践項目をリポートにしてお渡しします
マネジメント・コンサルティング 毎月、訪店させていただき、現場の状態を確認しながら、数値目標・行動目標を明確にし、経営改善をお手伝いいたします
開業コンサルティング 開業準備は自分たちでできるけれど、途中途中専門家のチェックが欲しい…という方はこちらをご利用ください

 

事業計画・ブランディング支援

事業計画策定支援 -ビジョン共有のために

「計画書」「工程表」作成は大変ですが、作成後、これらをチェックし、修正しながら活用している企業はどれだけあるのでしょうか。
マニュアルと同じですが、いかに素晴らしいものをつくっても、使い方を知らない、使う必要を感じない人が少なくないのが現実です。
マーケティングから、読み方、読ませ方、具体的に何をしなくては、を意識した計画書=ドキュメントづくりで活かされる事業計画策定を支援いたします。
また、上位計画書のブレークダウンがされていないことも、計画倒れの一因です。 ティーズプロジェクトでは計画策定から、実施に至るまで、パートナーとして、一貫したサポートを行います。
フォーマットがあればもっと簡単に…、タイミングよく指示出しできなくて、機を逃してしまって…といったことも、ディレクション次第で大分カバーできるのではないでしょうか
既にある計画の見直しや調整、実施に係るディレクション支援もお気軽にご相談ください。

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プレゼンテーション支援 -伝わるプレゼンテーション

プレゼンテーションは仕事を自分の意思に沿って進めたり、業務を獲得したりする上で重要なステップ。
しかし、内容がどんなに素晴らしくても、共感を得るためには、説得力のあるコピーとわかりやすく視覚効果の高いビジュアルがないと思ったとおりの成果がでない場合もあります。
人の五感と情報吸収率は、味覚:2%、嗅覚:3%、触覚:15%、聴覚:20%、視覚:60%といわれています。
さらに読むと見るで言えばひと目で“見て”わかりやすいことが人とのコミュニケーションを考える上で重要なポイントであると考えます。
ティーズプロジェクトでは企画業務の専門家が、これまでの様々なプレゼンテーションの場で培った経験とノウハウを生かし、クライアントに“届く”プレゼンテーション支援を行わせていただきます。

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ブランディング支援 -コンセプトワーク編

単にロゴデザインを変えればよい、というわけではありません。
ブランディングはひとつのコンセプトを中心に、多くの要素を展開させていく必要があります。
そのもっとも重要なファクターがコンセプトです。
企業や商品の魅力を最大限に伝えるために、ストーリー、メッセージを明確にしていくことで、デザインやプロダクト製作など、ぶれないブランドづくりが可能になります。
ブランディングで新たな価値を創造してみませんか?

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ブランディング支援 -デザイン編

ブランディングにおいてデザインは業務的に重要な要素となります。
様々な場面でお客さまの目に触れるのは、コンセプトを具現化した商品やサービス、広告などだからです。
せっかくコンセプトを決めても、それがデザインに反映されなければ、ブランディングは成功しません。
そういった意味では、デザインはブランディングにおいてひとつのコミュニケーションツールと捉えていただくとわかりやすいと思います。
伝わりやすいか、わかりやすいか、整合性がとれているか、デザインのマネジメントもブランディングには必要です。
ティーズプロジェクトでは、デザインのプロデュース、ディレクションについてもサポートさせていただいております。
これまでの協力業者様とのお付き合いは続けていきたいが、今後ブランディングを視野に入れていきたい、といったご要望にもお応えいたします。

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ブランディング支援 -地域の魅力創出編

2020年を控え、観光資源をもつお客さまからのご相談も増えてきました。
また、地域の食材などを活用した地域活性化もブランディング=地域の魅力を具現化したわかりやすい価値創造で、活発になってきています。
ティーズプロジェクトでは食業空間創造人 石丸 和典氏とコラボレーションし、日本全国の食材、加工技術、食に関連する業界と地域の魅力創出をサポートする新規プロジェクトを立ち上げました。
両者共通の理念は“おいしいは世界を救う”
小難しいことはなくても人は美味しいものを食べたら笑顔になる、ライフワークとしてそれに取り組んでいこう、ということで2017年春、本プロジェクトがスタートしました。
フードビジネスサポートとも関連しますが、食材、フードビジネス、食に関連する環境技術と生産者・製造者とのネットワークに今後も真摯に向きあい、クライアントに新たなサービスを提供して参ります。

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商品開発

   

業務領域

マーケティングリサーチ 市場・業界・トレンド等の調査及び分析。
コンセプトワーク 軸とフレームをしっかりつくり、ぶれない企画推進を実現します。
プランニング 「実行」できる各種企画・計画を策定いたします。
マニュアル制作 ユーザーの使い勝手を想定した、使えるマニュアルを制作いたします。「マンガや図でわかりやすく」といったご要望にもお応えします。
プレゼンテーション支援 企画は用意できたけど、もっと魅力的に、わかりやすく見せたい!という場合は、ご支給いただいた資料を元に訴求力ある資料にアレンジさせていただきます。
商品企画 新商品の開発、既存商品のブラッシュアップをお手伝いいたします。
パッケージデザイン ブランドイメージをよりよく伝えるためのパッケージデザインをさせていただきます。
各種ツール企画制作 ロゴ・名刺・封筒・会社案内・リーフレット等グラフィックツールのデザイン。
オフィスデザイン 機能性に十分配慮したワークスペースの設計、商業施設のデザインを行うティーズプロジェクトだからご提案できる付加価値をご提案します。
商品開発・OEM企画 単純にロゴを付け替える商品開発ではなく、主素材×新機軸な素材・技術×パッケージデザインまで、その先を考えた企画を提案して参ります。
販促企画制作 目的を明確にした、コストパフォーマンスの高い販促を企画します。一時的な販促はその後の営業に大きく影響します。
その場しのぎではない、安定経営のための販促を推進します。
自社制作スタッフ育成支援 ツールの制作はできるけれど、企画ベースでやっていない、もっと販促効果を高めたい、というお客さま向けコンサルティングです。
慣習から必然に意識を変え、なぜこれが必要なのか、何を伝え、どのようにツールを使っていくのかを身につけていただきます。

 

よろずやぷろじぇくと

企画を軸に、様々なモノづくり、システムづくり、人材育成等に取り組んできた経験を活かし、よろず相談引き受けどころ的に多くの案件に携わってきました。
異なる業種の仕事、クリエイターとしての仕事、統括的にプロデュースする仕事、立ち位置も都度異なり、専門に幅を狭めていたら見えなかったこと、知らなかったことも自分のものとして消化し、血肉になったと感じています。
ある業種では当たり前に行っていることも、違う業種では斬新なアイディアだったり、未知のもの、ということも少なくありません。 プロジェクトのメンバーも、様々な畑を経験したユニークな人材が豊富です。
あえて枠を取り払い、日々面白い案件と出会える、よろずやぷろじぇくとも私たちの特徴です。
どこに頼んでいいかわからない、こんなこと外注に頼めるの? というときはぜひお気軽にお問い合わせください。
出版・編集についてはこちらをご覧ください。

業務内容詳細

ご相談例1:マンガを使ったマニュアルをつくりたい

多岐にわたる物販店の店長業務をわかりやすくマニュアル化、目的は店長のマインドアップ、でもとっつきにくい文字文字だと、忙しい店長は中々読めない。
というオーダーで、ポイントをしぼり、4コマ漫画で落ちをつけ、詳細はわかりやすく図を入れて制作いたしました。
実際に現場で指導にあたられているスーパーバイザーの方に取材し、「あるある」と共感を与えられるよう、ストーリーを組み、ご好評をいただきました。
◆支給原稿無/取材から構成提案

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ご相談例2:この「絵」みたいなウィンドウディスプレイにして

予算が充足していればなんてこともないオーダーですが、極小予算で短期日のご依頼。
難関はクリスマスの雪が降り積もる山小屋。
イメージに合う既製品がなく、ようやく見つけたのがジオラマ木製キット。
屋根部分は木片をスライスして木瓦をちまちまと。。。
塗料を塗って乾かしつつ、買い出しに…
壁がないところに夜の背景も悩ましいところでしたが、山小屋のおかげで難儀と思わず対応できました。

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ご相談例3:日本らしいひらがなでお願いします!

台湾のケーキ屋さんからのご依頼で包材と商品リーフレットをデザイン。
「日本ブランド」を全面に出したいので、ひらがなでデザインしてください、とのオーダー。
「ひらがなが書いてあれば何でもいいです」「いや、それないです・・・」ということで、「いろは」を使い、「おいしい」を意匠処理しました。
リーフレットはコピー量が多いわけではないので、しおりタイプで制作。
その年、台湾のお菓子コンテストで初出場2位になられたそうです。

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ご相談例4:マニュアル制作は業務構築から

「変えないと大変だからマニュアル化したいけれども、やり方を変えるのも大変」
マニュアル制作というオーダーをいただきますが、実際はマニュアル化=業務構築・再編からがほとんどです。
「やり方を変える」に対するアレルギーとまず対峙するところからスタートするので、ここでかなりパワーを使いました。
元原稿有=やり方など業務構築はある程度終わっている
取材しながら原稿作成=どう変わるかを提示しながら業務構築
これが料金的な差になっています。

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ご相談例5:フランチャイズ化とのれん分け

コンサルティングを数年受けていてもフランチャイズ化が進まないというご相談があり、プロジェクトを組んでリサーチから再度パッケージ化準備をスタート。
そもそも進まなかった原因はすぐに判明。コンサルタントがどうのということではなく、現状の意思決定スタイル=オーナー独断はルールと契約で物事を進めるフランチャイズシステムにマッチしない。
その場でオーナーが意思決定し、都度それが変わるため、基本ルールを決めることも難しく、提供するノウハウが固まらない。
レシピなど可能な範囲で明文化はしましたが、一般的なフランチャイズシステムではなく旧来からののれん分けアレンジをご提案。
明文化は違約など後日問題も出てくるので、コンセプトやブランドのトーンアンドマナーを理解する「人間」が当座マニュアルを務める方向で整理を進めています。
最初から完成度の高いシステムをつくろうと思うと、解消すべき課題や人の問題などが山積し、件の「進まない」状況に陥ります。
全体構想をとらえ、わかりやすいところから着手し、徐々に進める、という方法もとれる一例です。

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書籍・雑誌編集執筆

プロジェクトスタッフ 株式会社サプリ 大竹香織氏業務実績です。
企画からご相談いただけます。
◆一生太らない食べ方 執筆協力:大竹香織/佐藤朋子
◆大人のマナー 編集・執筆:大竹香織/佐藤朋子

雑誌関連

「太宰治文学トリビア」(角川書店×紀伊国屋書店)
「ザベストZENKAIエンタメ!」アウトドアにバッチリなおしゃれ酒&ツマミをピックアップ!取材記事(KKべストセラーズ)
「太極スタイル」(イーストプレス)
「きれいになれる経絡治療特集」未病症状別チャートほか
「恋愛白書パステル」(宙出版)読者ページ、映画レビュー
「Si-Ba」(辰巳出版)愛犬家お宅訪問取材記事
「toto、ロト、宝くじムック」(辰巳出版)占い記事
「WISH」(ワンダーブック)占い、アロマテラピー記事
「クチコミきれい」(海王社)エステ美容ダイエット特集、インタビュー
「mousse」(エイブル)カルチャー、ブック、ミュージックページ
「恋時間」(日正堂)ファッションメイク特集ほか
女性向け情報誌「ポケパラQ」(クリエーターズカンパニーコネクション)最新コスメ情報ページ、ほか取材
「スペシャルアヤ」(宙出版)コスメファッション情報ページ、占い開運セクシュアル鑑定団
「あぷりーれ」(ミズモモコ)日本酒特集記事

インタビュー系

さとうひろみち「歯科クリニックガイド」(宝島社)
馳星周「嗜み」(文藝春秋)
萩尾望都&鏡リュウジ「別冊フラワーズ」(小学館)
鏡リュウジ「2006年あなたの恋運・結婚運」「2007年あなたの恋運・結婚運」(学研)
李家幽竹、弦エニシ「ミラクル」(インフォレスト)
岩井志麻子&芳晶せいじ「i-be-one」(福昌堂)
岩井志麻子、寺門ジモン、ザ・ニュースペーパー「Virtual Walker」(角川パブリッシング)
「G-マガジン」(アポロ出版)アロハ友禅、シューズクリエイターほか
「スピード仕事術」「コミュニケーション術」「メモ術」(インフォレスト)
トップビジネスパーソンインタビュー

ムック関連

別冊宝島「出会い系タブー白書」(宝島社)婚活女性取材インタビューほか
「ファンによるファンのためのGLAY」
「ハリーポッタークイズ&60キャラ占い」(コスミックインターナショナル)企画、編集、執筆
「おもてなしスタイル」
「寅ちゃんの簡単極旨中華」(アポロ出版)料理本ディレクション取材、執筆
「ワーキングホリデー留学ムック」(ゼフィルス)編集、執筆
「ジャニーズJr.スーパー20」
「小室哲哉とglobeの謎」
「L'Arc~en~Ciel大辞典」
「L'Arc~en~Cie hydeストーリー」
「宇多田ヒカルとニュー R&B大辞典」(ともに飛天出版)
「永遠の虹 ノベルズL'Arc~en~Ciel」
「L'Arcマニア」
「仮面ライダークウガマニア白書」
「嵐・ARASHI まるごと嵐に夢中!」
「kinki堂本本舗」
「ジャニーズスーパーファンBOOK」
「娘。占い」
「JFRENDS大辞典」
「Gackt Yes or No」(ともにコアラブックス)

企業関連

「知らなかったではすまされない糖尿病が15分で分かる本」
「あなたの便秘は必ず治る! 快腸爽快ブック」
ニュースリリース「マイナスイオンの効能」企画、編集、執筆
株式会社健寿・カタログ、パンフレット
広告代理店「女性誌」「ヘアメイク」などのリサーチ、インタビュー、分析リポートほか

自分史や企業メッセージ本の出版もお気軽にお問い合わせください。
近日自分史出版ご案内資料をアップします!

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食をテーマにした商品

ブランディングの一環として、商品開発支援も行っております。包材デザインだけでなく、商品についてもお気軽にご相談ください。
また業務用商品のご紹介、OEM開発もサポートいたします。
詳細はこちらから。